エアーセンサーの空調服としての特徴と選び方のポイント

エアーセンサーは空調服で人気のクロダルマが手がけているブランドで、毎年新しいラインアップが登場しています。他社にも人気のブランドがたくさんありますが、エアーセンサーにはどのような特徴があるのでしょうか。

最新の情報を盛り込みながら具体的な特徴を紹介し、選ぶときに何に注意したら良いかも説明していきます。

エアーセンサーの特徴は進歩性の高さ

クロダルマの空調服であるエアーセンサーは基本的な性能を持っているものの突出したところがないと考えられてしまいがちです。

デザインについてもシンプルなのが特徴で、人もシーンも選ばずに着られるのが魅力と言えるでしょう。それだけでは特にブランドとしての価値がないのではないかと思われてしまいがちですが、実は進歩性の高さがエアーセンサーの特徴です。

進歩性の高さは既存のラインナップを見ているだけではわかりにくいものの、他社製品と比較しながら沿革を見ていくとよくわかります。他社との差別化を図るための工夫をいち早く取り入れて製品化しているのがエアーセンサーの特色で、新製品が出たときにはニュースでもよく話題になっています。

進歩が生んだベストが人気

進歩性について具体的に見てみると、とてもわかりやすいのが仕様の大幅な変更です。空調服はもともとブルゾンやジャケットのような長袖のタイプが主流で、動きやすさなどを考慮して半袖のタイプも生まれてきていました。

その状況から斬新な発想でエアーセンサーが打ち出したのがベストタイプの空調服です。

ベストのように袖がなくて肩の上側を若干カバーする程度になっているのが特徴で、体幹部分をファンによる風で涼しくするという設計になっています。袖の中も風を通して腕も涼しくするという基本的な考え方を覆し、腕はカバーせずに束縛をなくして動きやすくしつつ、自然な風を受けられるようにしています。

さらにベストなので着脱がしやすいことから、必要なときだけ着て作業をするといった使い方もできるようになっています。正にシーンに応じて色々な使い方ができる進歩性のある空調服が生み出されたと言えるでしょう。このような常識にとらわれない発想でニーズに合った製品を作り出し、多くの人たちの目を引いているのがエアーセンサーの魅力です。

新しいもの好きにとっては特に魅力的なブランドでしょう。

機能の極限を目指すよりもニーズに合わせている

エアーセンサーの製品特徴として共通しているのが、これ一着でどんなシーンにも対応できるというような機能の極限を目指す製品がないことです。機能性を追求すると価格も上げざるを得なくなり、利用するシーンによっては邪魔な機能も出てきてしまうでしょう。

結果としてどんなシーンでも使えるけれどベストな空調服ではないということになってしまうリスクがあります。この点に着目して一つ一つの製品に目的性を持たせているのがエアーセンサーの特色です。例えば、ベストについては大きく分けるとハードな現場での利用に適しているハーネス対応で肩パッド入りのモデル、シンプルに作られた軽量性と空調機能に特化したモデル、フードや反射板などを取り付けた作業内容に特化した機能を付与したモデルがあります。

ハーネス対応の場合には素材も綿100%にして摩耗に強くするといった工夫を盛り込み、逆にシンプルなモデルでは樹脂素材を使用して軽くて乾きやすい仕様にしています。このような形で目的に応じて選びやすい製品ラインナップを作り上げることで、これこそがベストと言える空調服を発見しやすくしているのがエアーセンサーの魅力と言えるでしょう。

ファンとバッテリーの品質が高い

クロダルマでは自社開発したファンとバッテリーを使っているのも特徴で、この点でも当初から進歩性が高いことが知られています。空調服を使うときにはバッテリーの性能の良さはかなり大きな問題になります。十分な出力で作業時間中、バッテリー切れをしないで使い続けられるかが快適さに影響するからです。

ファンの形状や仕組みによって送り出せる風量にも違いが生じ、さらに重さが違えば動きやすさも変わってきます。クロダルマがエアーセンサーに使用しているファンとバッテリーはこのような観点で優れています。バッテリーは四段階の出力調整が可能で、最大出力が7.2Vという業界標準を達成しています。

7.2Vで最大風量にしていても8.5時間も使えるのが優れている点で、一般的な職場であれば就業時間中ずっと稼働させていても大丈夫ということになります。軽量化にもかなり力を入れていて最新のモデルであればファンとバッテリーを合わせて358gという業界でも最低水準になっているのが魅力です。

充電についてもマイクロUSBでできるので簡単です。ハードな現場でも使えるように耐久性が高い強化ABS樹脂を使用しているのも安心な点でしょう。

自分に合ったモデルを選ぶのが必須

エアーセンサーに興味を持ったときにラインナップを見るとどれを選んだら良いかで悩んでしまいがちです。エアーセンサーの長所でも短所でもあるのがラインナップの豊富さで、どれがベストなのかは慎重に選ばなければなりません。

モデルによって目的性が異なるのは前述の通りなので、どういうときに空調服を使うのかを明確にしてから最適なものを探すのが重要になります。人によってどういうシーンで着たいかが異なるため、これがベストと一概に言えるものがないのはエアーセンサーを選ぶときに気を付けなければならない点でしょう。

自分に合ったモデルを選び出すことができれば満足度が高いのは確かです。余計な機能がついていなくて無駄がなく、コストパフォーマンスが高いと納得できます。目的がはっきりとすると必要な機能がきちんと揃っている仕様になっているモデルばかりなので、自分では必要と思っていなかった機能や仕様でも、着てみるとこれで良かったと思うケースが多くなっています。

このような信頼性があることは念頭に置いて、目的に合いそうなモデルをピックアップして手に入れましょう。

自分に合うエアーセンサーを見つけよう

エアーセンサーはクロダルマが手掛けるブランドとして有名で人気も高くなっています。進歩性が高いのが最大の魅力で、斬新な発想から新しいデザインや機能を次々に取り入れてきています。ファンとバッテリーもオリジナルで性能が高いと定評があります。

ラインナップが豊富で目的性を持った作りになっているので、自分に合うモデルを探し出しましょう。